
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

アイヌ人にとって、マレーシア中国人の事

カテゴリー: 日記

アイヌ人々は、北海道に住んでの少数民族ようやく北海道の先住民族になっており、日本和族の目に“昔の土着民”の名前になることがありません。勿論、この努力を絶対簡単に現なくって、一方1940時代ごろの人々は、アイヌ人の福利のために、いつも教育上どうか、健康対策などです。今日、日本の与野党全会一致で正式にする法案を採択アイヌ民族が日本の先住民族になると、それは勿論重要な意義があって、アイヌ人の社会の地位を強化すています。




詳しいの文はここです!

一緒に納豆で占う!

カテゴリー: 日記

あなたは 「塩辛納豆」です。

糸引き納豆と違って、その出生が明らかに文献に
記載されている塩辛納豆。

そんなアナタは、家柄や血筋が良く、自分でもそ
の地位を維持・確立できる社交性を持っています。

また、大徳寺納豆、一休納豆などと呼ばれ、昔か
ら僧侶や上流階級のお茶請けに好まれたように、地
位や肩書きに弱いというところがあります。

黒々とした外見、乳酸菌の酸味など、成熟した大
人の味を持つアナタですが、実は依存心が強く、わ
がままな子供っぽい部分があり、恋愛や結婚では、
抹茶やおかゆのように精神的・経済的に頼れる相手
を求めます。
 
グループのなかでは、糸引き納豆類のような主流
にはなれませんが、「あの人が言うなら」と信頼さ
れる人です。



皆さん、もし興味があったら、ここて行きましょう!

納豆学会

カテゴリー: 日記

アメリカで第一名の黒い人は大統領に成りました。皆さんはどう思いますか。

私はブック型派                           

カテゴリー: 日記

デスクトップ型とブック型パソコンのどちらがいいかといわれたら、わたしはブック型を選ぶ。それにはいくつか理由がある。
 まず、私はよく出張しているので、資料をブック型に入れさえすれば、本や紙などを持たず、外国へミーテイングに行ける。
 また、インターネットに関しては、ブック型ならいつでもどこでもインターネットが使えるので、友達と連絡できて、とても便利だ。

 このようなことから、私はブック型のほうが好きだ。


ジャッキー

掛羊頭卖狗肉

カテゴリー: 日記

私の国には“掛羊頭卖狗肉”ということわざがあります。まず、“掛羊頭”というのは羊頭を掛けるということです。それから、“卖狗肉”というのは犬肉を売るという意味です。

羊肉は合法の食べ物ですが、狗肉を食べてはいけません。羊頭を掛けるというのは、ほとんど羊頭を掛けないで、羊肉と書いた看板を掛けるという意味です。つまり、このことわざは、表面的には正当のビジネスをしていますが、後ろでは違反をしているという意味です。

“掛羊頭卖狗肉”ということわざは、世の中ではどの国にもあることです。店の看板は喫茶店と書いてあっても、店の中では実は売春(ばいしゅん)をしているところ、あるいは、ギャンブルをしているところです。ディスコ(Disco)やスヌーカーセンター(snooker center)は 実は麻薬(drug)が売られています。そのとき、“掛羊頭卖狗肉”ということわざが使えます。


ジャッキー

カテゴリー: 日記

今日、友達の電話をもらいました。(Aさん(男))とBさん(女)は私の中学のクラスメートです。)
友達 :どこに行っていたの?先週、あなたに連絡できなかったけど。
私 :え…、どうしたの。
友達 :Aさんは睾丸(こうがん)癌(Testicle Cancer)で、医者によると、あと1週間だけの命だと予測されたんだって。
私 :初めてそんな病気を聞いた。私はずっと女性だけ子宮頸癌(しきゅうけいがん) (Cervical Cancer)があると思っていた。男性もそんな病気があるのね。いったい何の原因でその病気になったのかしら。
友達 :わからない。
私 :きっと特別の原因があると思う。食べ物とか、汚染とか…..
友達 :私の推測だけど…。彼はずっと工場で働いていて、長期的に放射能(radioactive)を浴びて、癌になったのかもしれない。
私 :そうか。先週、私はオーストラリアを旅行したとき、Bさんの姉さんが亡くなったという悪いニュースを聞いた。
友達 :本当?どうして?
私 :20年前に、白血病(Leukemia)になったんだけど、その時は治った。あとで結婚して子供ができて、幸せになった。ところで、20年あとでなくなった。まさかその病気が再発したかと思った。

命は弱いものです。
私の友達の中に、以下は重い病気がある人です。
1) 3人の友達は腫瘍(tumor)がありました。手術したあとで、無事(ぶじ)でした。
2) 1人の友達は乳房癌(Breast Cancer)があって、乳房を切る手術をしたものの、体が弱くなってしまったそうです。
たまに、そんな悪いニュースを聞くと、いつかその悪運は私の体にも降りかかるように気がして、そして、気持ちが悪くなりました。

ジャッキー

私のふるさと

カテゴリー: 日記

私のふるさとはアイルクニング(Air Kuning)です。アイルクニングはクアラルンプール(Kuala Lumpur)の北、約200kmの ペラク(Perak)に位置しています。現在の人口は約2千人で、とても小さい村です。
昔、ここに広いゴム農園(のうえん)ができて、人々はここに次第に引っ越してきました。そして、うちや店ができて村になりました。  
1963年、小学校が建てられました。でも、学生は小学校を卒業したあとで、バスで隣の町の中学校に通わなければならなかったです。1997年、中学校も建てられました。
30年前に、パーム油(あぶら)(palm oil)の需要が増(ふ)え、その結果、値段が上昇(じょうしょう)しました。そのため、農民はゴム農園に代わって、パームやし(palm oil tree)を植えました。

この村は、静かな村で、夜のとき、娯楽が全然ありません。      


ジャッキー

献血

カテゴリー: 日記

今日、私の会社は献血キャンペーン(campaign)を行いました。これは社会貢献の一環だとおもったので、もちろん私もやってきました。

大学の最初の年、私が初めて献血したとき、うれしかったので、紙に書いて母に教えました。ところが、母は、献血したあとで、健康によくないという印象を持っていたので、姪に代わりに紙に書かせて、私を叱って、献血することを許してくれませんでした。それで、私は献血しても母に教えませんでした。

今日まで(up to date)、私は約9回献血しました。忘れられない献血の経験が一回あります。1996年、私はKTA Tenaga 会社で働いていたとき、ある日、社長の秘書に会いました。

秘書 :ジャッキーさん、あなたの血液型はなんですか。
私 :B+veです。何ですか。献血を必要としているんですか。いいですよ。
秘書 :ええ? どうしてあなたは献血のことがわかりますか。
私 :突然、そんな質問を聞いたので、献血を必要としていると思いました。だれに献血してあげますか。
秘書 :社長の奥さんの妹です。
私 :病気は何ですか。
秘書 :心臓病です。心臓バイパス手術(Cardiac Bypass Surgery)をします。実は、これは、第2回の手術です。10年前に、同じ手術したことがあります。

そして、献血する人が集まって、SJMC病院へ行って、チェックしました。手術の日、朝9時に私は病院へ行って、献血しました。手術は午後2時に始まりました。社長の秘書によると、その手術は成功したそうで、うれしかった。

3年くらいあとで、私は宴会で社長の奥さんに会いました。あいさつして、私は社長の奥さんに妹さんについて聞きました。

私 :妹さんはどうですか。手術したあとで、ご回復しましたか。
奥さん:ええ…..あなたは献血した社員の方ですか。実は、その手術はとても成功しました。でも、去年の中国の新年、彼女は交通事故に遭って、残念ながら、亡くなりました。
私 :……..
奥さん:私たちは全力を挙げて、妹を助けたものの、最後に亡くなってしまいました。これは彼女の運命だったかもしれません。

去年、私はメールをもらって、SJMC病院でだれか緊急な手術をする時に、B+veの血型が必要になりました。私はすぐにこの家族に連絡して、献血に行きました。

私は小さい時からずっと健康に成長しています。ほかの人と比べて、とてもラッキーです。私にとって、命ほど大切なことはないので、もしも私の少しの血が他人の命を救うことができるなら、私は進んで献血をやります。できるだけ、毎年1回献血しようと計画しています。


第三番の弁論ーー興味がある?

カテゴリー: 日記

peopletalk3

皆さん、今は国で本当にめちゃめちゃになっていますか。
その気持ちがありますか。
どうやってそん何状況を元の平和になりますか。

それじゃ、来週の金曜日にその話を弁論してましょう!


世こそね!!!

他の資料をここで行きますよ!


弁論話題!

やはり完璧な第24回日本語弁論大会!

カテゴリー: 日記

皆さん、

やったね!
今、将来の向こうを見てよ!!!

大会の後の気持ちをここで見てください!

http://etsuko1120.blogspot.com/2008/07/24.html



